ネガティブをポジティブに

 

こんにちは!

 

今日は、

ネガティブポジティブに変換すること

についてお話します。

 

そもそもネガティブなことが

ダメなのではありません。

 

少しイメージをしてみてください。

車でも、アクセルとブレーキがありますね。

アウディ, 車, 道, 街, 曲がった道, 駐車中の車, 車両, 交通機関, スポーツカー, 自動, R8

ポジティブにアクセルを踏むだけでは、

事故を起こしてしまうかもしれません。

逆にブレーキだけを踏んでいても、

前に進むことができませんよね?

 

なにが言いたいのかというと、

人生という長い道を進んでいくためには

どちらも必要な考え方だということです。

 

正義のスケール ストックフォト

 

例えば、遊ぶ約束をしていた友人が、

当日体調不良でこれなくなったとします。

そのとき、どちらの考え方に近いですか?

 

①遊べなくて残念だけど、明日やろうとしていた 

 課題を今日終わらせよう!

 

せっかくお店まで予約してたのに…

 本当は私と遊びたくなかったのかな。

 

状況は同じでも、考え方次第ではこの後の行動は大きく異なりそうですよね。

 

ポジティブな思考も合わせてもつことで、

心の余裕ができ、その分

相手にも優しく接することができます。

コーヒーを飲む公園で話している二人の友人 - 友だち ストックフォトと画像

相手を責めて自分も嫌な気持ちになる

「負の連鎖」ではなく、

事実を受けとめて、切り替えることで

「正の連鎖」

つくっていけるといいですね。